概要
病院の規模や診療範囲が拡大する中、医療管理センターでは、多くの病院が依然として消耗品や手術用ガウンの管理に従来の手作業による記録管理方法を使用しています。
消耗品の種類が多く、名称が紛らわしいため、誤った請求や記録漏れが発生しやすくなります。このような問題により、登録ミスや物品の追跡困難が生じ、看護師の作業負担が増加します。作業プロセスは煩雑になり、貴重な消耗品の在庫不足や過剰在庫が発生することで管理コストが増加します。
スマート医療の核心は「患者中心主義」にあります。先進的なモノのインターネット(IoT)技術とRFIDを活用し、患者と医療スタッフ、医療機関、医療機器の間の相互作用を実現します。これにより、医療の各工程が徐々に情報化され、操作の各ステップを制御可能にします。さらに、薬剤の監視、疾病の診断・治療、医療機器の管理など、データのリアルタイム監視を実現します。
アドバンテージ
効率の向上
スマート医療は、自動識別技術を活用して病院内の医療機器、物品、スタッフの位置、数量、状態を追跡し、それにより作業効率を効果的に向上させます。
患者ケアの向上
スマート医療は、ビッグデータ分析や人工知能技術を活用することで、患者の状態をより包括的かつ正確に把握し、適切な治療計画を提供することで、治療の成功率を向上させます。
安全性の向上
スマート医療技術を利用することで、医療機器や薬剤の追跡と監視が可能になり、患者の服薬の安全性を確保し、機器の故障や事故を防ぐことができます。