概要
病院の規模や診療範囲が拡大する中、医療管理センターでは、多くの病院が依然として消耗品や手術用ガウンの管理に従来の手作業による記録管理方法を使用しています。
消耗品の種類が多く、名称が紛らわしいため、誤った請求や記録漏れが発生しやすくなります。このような問題により、登録ミスや物品の追跡困難が生じ、看護師の作業負担が増加します。作業プロセスは煩雑になり、貴重な消耗品の在庫不足や過剰在庫が発生することで管理コストが増加します。
スマート医療の核心は「患者中心主義」にあります。先進的なモノのインターネット(IoT)技術とRFIDを活用し、患者と医療スタッフ、医療機関、医療機器の間の相互作用を実現します。これにより、医療の各工程が徐々に情報化され、操作の各ステップを制御可能にします。さらに、薬剤の監視、疾病の診断・治療、医療機器の管理など、データのリアルタイム監視を実現します。